令和のスコップ売り

現代のゴールドラッシュにおいて「スコップ売り」になるのは誰だ?

✅5つの発見 24時間リレーマラソン in 舞洲

昨日は無事にゴールすることができました😆

 

いやぁ、長かったような短かったような。

とにかく楽しかったです!

 

終わる時は、会場の一体感がすごくてうるっときました。

 

f:id:fjdzmxnm:20190715172556j:image

 

 

結果的に、うちのチームは人数が少なかったのもあり、自分は23周走りました。

 

1.44キロ×23周=33.12キロ でした。

 

こうやって計算すると、案外たいした距離じゃないですね笑

目標としていたマラソンの距離には遠く及ばずでした。

 

さて、今回24時間リレーマラソンに出場してわかったことがいくつかあります。

 

✅チームで走るとしんどさが分散される

 

当たり前と言えば当たり前ですが、長距離は1人でいる時間が長いため、身体だけでなく、メンタルがやられてきます。

チームで走ることで、メンタル面のしんどさがかなりカバーされることがわかりました。

今後、1人で大会に出る時も、同じ速度で走ってる人に声をかけてみたり、沿道の声援に積極的に応えて、勝手にチームを作っていきたいと思いました笑

 

✅走るためにはエネルギーが必要

 

今回は長期戦ということもあり、ベースキャンプにはたくさんの食料が準備されていました。

普段走る時は、むしろ空腹時のほうが、トイレや横腹の痛みを気にしなくていいので、ラクです。

ただ長期戦となると、かなりエネルギーを消費し、思っていたよりかなりごはんを食べました。

結果24時間走り続けて、体重は変わっていませんでした。

今後は、サプリメントやゼリー食など、効果的にエネルギーを補給できるものを携帯しながら、長距離走に向き合いたいと思いました。

 

✅速く走るほうがラクな時がある

 

今回のレースでは、チームの負担を減らすために、あえてゆっくり走らないといけない番もありました。

そこでキロ7分ペースぐらいで走っていたのですが、これがしんどいしんどい。

頭で考えて、意図的にゆっくり走っているのに、身体が錯覚してしまったようです。そこか、自分が1番心地よく走れるキロ5:10-20ペースに戻すと、かなりラクになりました。

ゆるく走りすぎると身体が固まってしまうみたいです。

今後、しんどくなってもペースを落としすぎないようにして、ラクになるまでねばるようにしてみようと思います。

 

✅走るのが速い女の子はだいたいかわいい

 

24時間も走っていると、いろいろな人を見かけました。

めちゃくちゃ速い人、ジョギングペースのひと、歩いている人。

自分はキロ5分ペースぐらいで走っていましたが、ときどき女の子に抜かされることがありました。

女の子でキロ5分ペース以上となると、ガチで練習している人以外ではそんなにいないレベルです。

ガチで練習している人かどうかは、服装でわかります。

陸上やってる感じの服装か、普通のスポーツウェアかです。

やっぱり運動をやっていると健康にも美容にもいいんでしょうね。

普通のスポーツウェアで抜いていく女の子はみんなかわいくて、すごく目の保養になりました笑

 

✅シューズは重要

自分は今回、アディダスのシューズで出場しました。

走りながら、シューズのメーカーをちらちら見ていたのですが、1番多かったのはアシックス。次がナイキだったでしょうか。

アシックスはゲルカヤノをちらほら見かけました。

ナイキはヴェイパーシリーズが圧倒的でした。

やはり道具は新しいものを使って、機能的にも、モチベーション的にも、自分を高めていかないといけないですね。

ナイキのシューズを買いたいと思います!(買いたいだけ笑)

 

まじめな発見、そうでない発見、いろいろな発見があった、楽しい大会でした。

 

今年は大阪マラソンがひかえているので、夏場、秋、冬にかけて追い込んでいきます!