令和のスコップ売り

現代のゴールドラッシュにおいて「スコップ売り」になるのは誰だ?

自分がやりたいことを見つけるヒント

「自分が本当にやりたいこと」

 

これを見つけるのは、そう簡単ではありません。

 

今やりたいことは、明日やりたいこととは限らないし、

明日やりたいことは、来週もやりたいとは限りません。

 

自分の中で納得のいく「自分のやりたいこと」を探すにはどうすればいいでしょうか?

 

 

今日、頭をひねりながら思いついたヒントがひとつあります。

 

 

それは、、、

 

 

 

 

「やりたくないことリスト」をつくることです!

 

 

 

やりたいことを考えたとき、うまく言葉にできなかったり、

うまくまとまらなかったりすると思います。

 

 

それってなぜだと思いますか?

 

 

それはきっと、やりたいことを選別する軸がはっきりしていないからです。

 

いつやりたいことなのか、何かを犠牲にしてでもやりたいことなのか、

どの程度やりたいことなのか、はてまた本当にやりたいことなのか。

 

迷った時の軸がないんですね。

そんな時は、逆に考えましょう!!

 

 

「自分はどんなことが嫌いなのか」、「どんな生活を送りたくないか」

自分に問うてみてください。

 

 

どうですか? 意外と言葉にしやすいのではないでしょうか。

私の場合、こうなりました。

 

①休日の朝の時間をムダにする過ごし方

②健康が損ねるような食事、運動習慣が常態化していること

③世間の流れについていけない情弱な状態

④将来に対して金銭的不安がある状態(現在は普通でいい)

⑤自分の好きな人と好きな時に会えない環境

 

では、①~⑤のそれぞれを裏返して考えてみます。

 

 

休日の朝の時間をムダにする過ごし方

これを裏返すと、私がのぞむ「やりたいこと、なりたい姿」は、

 

・早起きの習慣をつけること

・ものごとを継続し、ルーティン化すること

 

といった感じでしょうか。次行きます。

 

 

②健康が損ねるような食事、運動習慣が常態化していること

次のようになりました。

 

・健康な食事をこころがける。でも、量は減らしたくない。

・週2-3回程度の運動を、年齢に応じた強度で継続する

 

③世間の流れについていけない情弱な状態

これはこうなりました。

 

・新聞や雑誌を継続的にチェックし、気になったことについてリサーチする

・興味を持った分野については、資格取得、読書などで知識を得る

 

④将来に対して金銭的不安がある状態(現在は普通でいい)

この界隈の皆さんが得意としている分野ですね。

 

・生活予防金が潤沢にある。

・投資、資産運用を無理のない範囲で行い、自分の判断で自分の資産を把握する

 

⑤自分の好きな人と好きな時に会えない環境

これもだいじです。

 

・彼女と結婚する。

・自分が属するコミュニティを把握し、それぞれのキーパーソンと定期的に会う機会を作る

 

 

簡単ですが、私のやりたいことがまとまってきました。

要するに、どういうことかといいますと、

 

やりたいこと、なりたい状態というのは、裏返しで考えると、判断軸がはっきりして迷ったときに、自分の思いを正しく反映させることができるということです。

 

 

人間は欲求の強い生き物です。

 

あれが食べたい、これが欲しい、あそこに行きたい。

 

 

そんなとき、自分のやりたくないこと、なりたくない状態をイメージすることで、

その欲求を短期的思考から、長期的思考にシフトさせることができると思います。

 

 

私もこの思考法を用いて、考えたことで自分の欲求に対しての、

アクセルとブレーキの使い分けがうまくなった気がします。

 

 

自分のやりたいことが見つからない、わからない。

そんな時は、まず真逆の状態を考えて、そこから脱却することだけを考えてみましょう。

 

 

そこにヒントが見つかるといいですね。