令和のスコップ売り

現代のゴールドラッシュにおいて「スコップ売り」になるのは誰だ?

今日の一冊『コンサル一年目が学ぶこと』

ここ1年の間に読んだビジネス書の中で、1番ハッとさせられたかもしれません。

 

f:id:fjdzmxnm:20190629015807j:image

 

 

自分のマインド、働き方、やり方、スキル。

これらがほとんど無意味に思えるぐらい、コンサルの人たちの考え方って論理的で、合理的で、生産性を意識したものでした。

 

 

 

正直、

 

 

悲しくなりました。

あまりの自分のレベルの低さに。

 

 

 

ただ、

 

 

嬉しいです。

このタイミングで、自分の無能さに気づけて。

 

 

今、やっている社内広報の仕事が、

どれだけ自分本位で、

自己満足で、

生産性が低いか、よくわかりました。

 

 

普段本読む時は、気になるページに付箋を貼るんです。

 

ただ、今日は

 

 

 

「全ページ大事じゃねぇか!!!」

 

 

ということで、貼るの辞めました笑

何回も読んで、頭に叩き込もう。

 

 

それでまずはできることからひとつずつやっていこう。

 

 

ということで、明日から始めるトレーニングをひとつ。

 

コンサルに関わるビジネスパーソンは、常に自分の考えを持ち、そして、それを正しく言葉にすることが求められます。

 

私は、その実現のために、

 

日課としているスマートニュースのチェックの方法に、ひと手間加えたいと思います!

 

いつも気になったニュースを何気なくタップして、サラーっと眺めてるだけですが、

 

これからは、タップする前に

2-30秒のシンキングタイムを設けます!

 

そこで自分の中で仮説を立て、記事のオチを予想します。

 

これにより、仮説と実際の記事のギャップを確かめることができ、能動的な知識のインプットと仮説検証の2つが同時に行えますね。

 

よっしゃ、明日の朝から早速実践するで!

 

 

とりあえず、今日できるのはここまで。

何回も読んで、できることを増やしていこう。

 

今日の一冊でした。