令和のスコップ売り

現代のゴールドラッシュにおいて「スコップ売り」になるのは誰だ?

2019年上半期の振り返り ①仕事

皆さんご存知の通り、はてなブログでは

 

今週のお題

 

というものがありまして、ブロガーはそのお題についてコンテスト的に投稿しています。

書くテーマがないけど、何か書きたいって時に便利ですよね!

 

 

さて、今週のお題は2019年上半期。

私の上半期は、

 

①仕事

 

②スポーツ

 

③勉強

 

の3項目がメイントピックスになりそうです。

 

まず①仕事 についてです。

今年の年明けから、社内広報チームが私1人になりました。

メインの業務は社内報の制作ですが、チーム名は社内広報チームです。(ここ間違えちゃダメ)

 

そして、1人になると同時に下されたのが、、

 

 

社内報の全面リニューアル!!!!

 

その前の年までは、2人or3人体制だったのに、1人体制になり、加えてまさかの大仕事😱

 

 

部長からは

「ちょっと重いかもしれないけど、1回やってみて〜」

 

ちょっと待ったァァァ!!

 

きついきついきついきつい

無理無理無理無理

 

 

f:id:fjdzmxnm:20190705114545j:image

 

 

と思いましたが、

 

「あれ、まてよ、好き勝手し放題やん!」

 

そうです。

とんでもない自由を手に入れたことにも気づいたのです。

しかも入社2年目でこんなに大きなチャンスがもらえるなんて。家に帰ってからじわじわ幸せを感じたのを覚えています。

 

 

結局それから半年間

 

 

死ぬ気でやったった!

いやー、我ながらよく頑張った!

 

弊社は偶数月に発刊するサイクルなので、2月号、4月号、6月号の3号を発刊しました。

 

弊社の社内報制作は、デザインや製本以外のところは内製化しているため、企画、取材、原稿、校正などなど、基本私1人です。

 

かなりしんどいです。毎日深夜残業です。

でも自分の手でやりたいんですよね。

マネージャーからプレイヤーまで。

 

毎号苦しみながらなんとか乗り越え、全社員(1万人)に、会社の「今」を伝えています。

 

 

2019年上半期の仕事は、自分の今後のビジネス経験の中でも大きな意味を持ちそうなきがしています。

 

下半期も、継続して社内広報をしながら、プレイヤーの部分を別の従業員や外部にお願いして、もう少しラクができるようにしていきたいですね。

 

どこかの社内報担当者様、もし見てたら共感してくださいますよね??

コメントお願いします笑