令和のスコップ売り

現代のゴールドラッシュにおいて「スコップ売り」になるのは誰だ?

向上心と自己嫌悪

このタイトルを見て、当ブログにアクセスいただいた方は、向上心と自己嫌悪というキーワードに何らかの共感をしたのではないでしょうか?

 

 

自分語りで申し訳ないのですが、もしよろしければ私の思いを聞いてください。

 

 

私は周りから、

 

「向上心がすごい」

「活力的」

「努力家」

 

などと言われることが多いです。

 

たしかに、仕事やスポーツ、勉強、人間関係。どれをとっても、偏差値60は超えると思います。

 

仕事では、史上最年少の最優秀社長賞。

スポーツでは、ストイックに努力し、学内のエースに。

勉強では、まずまずの国公立大学に、学部2位で合格。

人間関係では、友だちもそこそこ、いくつかのコミュニティに属し、最高にかわいい彼女がいます。

 

 

正直大きな挫折もしたことなく、生きてきました。

 

またこのような現状でも、常に向上心を持って、自分の価値を高めるために努力を続けています。

 

この向上心はどこから来るのか?

 

 

 

それを改めて自分に問いかけてみました。

 

 

そのとき真っ先に思い浮かんだのが、

 

「自己嫌悪」です。

f:id:fjdzmxnm:20190717214724j:image

 

 

なにかとうまく生きてきた人にとって、

1番を取れないこと、失敗することはそう簡単に納得できることではありません。

 

私もそうです。

何をやってもそこそこ。本当の1番にはなれない。自分なんてダメダメだ。いつも激しい自己嫌悪に陥ります。

 

ただ、ここで自分で自分を褒めたいと思うのが、沈んだ分浮き上がってやるという向上心を持てることです。

 

向上心の高い人は、どうも楽観的な人間、ポジティブな人間、と思われがちです。

 

たしかに表面上はそうなんですよね。

 

 

ただ、その裏には激しいジェラシー、メラメラと燃える闘志を秘めています。

 

 

自分なんて、、、

 

 

そんな自己嫌悪がバネになり、空高く飛び跳ねることにつながるのです。

 

 

これを一言で表すなら、

「ネガティブ要素の昇華」というのでしょうか。

 

完璧な人間などいません。

 

失敗やマイナスをどうプラスに変えていくか。

 

そこに人としての価値、強さが表れると信じています。

 

 

今日も一つ、仕事で失敗をしました。

 

 

ただ、明日の自分はそれをすると失敗するということを知った、「少し賢くなった自分」です。

 

明日も前向きに、ひたむきに、誠実に、仕事に臨みます!!

 

共感された方、ぜひアクションをお願いいたします!